<< 「今すぐ部屋から飛び出して」の巻 | Main | 「キスインヘル」の巻 >>
2017
10.27
Friday
author : スポンサードリンク


| - | | - | - | pookmark |
2015
04.11
Saturday
「誤解するなら、してみろ!」の巻
author : 山崎彬


地獄の中でしか、生きがいは見つけられやしない。

3ヶ月なんて時間は、あっという間に過ぎていたんだ。
『ロマンス2015』を終え、芝居を観たり映画を観たり、悪い芝居の撮影をしたりUstreamをしたり、『東京ハートブレイカーズ』のチケットが販売されたり『また愛か』のオーディションがあったり。

悪い芝居での新作のタイトルも発表されたんです。

『キスインヘル』

すべてのキスは、その孤独の場所を天国に変えてくれる。
そんな思いがふと頭をよぎって、勢いで決めた。

知らないということへの立ち向かいかたは歳を重ねるとともに変わってきた気がする。
好奇心も恐怖も、既に知っていることに重なって導き出されているような気がする。
「既に読んだ」は「既読」な時代に暮らし、「既に知っている」は「既知」の日々に浸かり、「未読」と「未知」もつくられたものだったりして、果たして、まだ読んでいない、また知らないものはいったい何なのか、さっぱりわからなくなるのです。

だからこそ、既読と既知を、しっかりジャッジしていきたい。
ほんまに読んだのか。ほんまに知っているのか。
ってことを。
そういうことをちゃんと考えてちゃんと生きないと、それこそ地獄に堕ちるしかないんじゃないか。
そんなことを芝居にしたいなあと思ってます。

「未読」のものを「既読」にせずに読みたいように、「未見」のものを「既見」にはしなくていいので見にはきてくれないでしょうか、とか思うのです。

ああ、とはいえども、百科事典のような知識、とか、御洒落、とか、そういった類の世界と決別した芝居をつくっていますけれども、あんまし欲しがられてなかったりするのです。おうおう上等だ、おもしろいじゃないかと思って、日々、『キスインヘル』を書いています。それだけだからダメなのだけど。

お母さん、「未生」を「既生」にする毎日を過ごしています。
「未死」は「既死」にしないよう、ごまかしごまかし生きております。

僕にとってもあなたにとっても、未知で未見の世界をあげたいな、って、強い意志を持ちながら上演の準備をしているわけですが、今回もまた、いつものように上演はされ、いつものように少し盛り上がり、いつものように終演を迎えるんやろうな。

ほんまに、それが、嫌だ。

ほんまに、ほんまに。

もう今じゃあ珍しいタイプなんですが、僕、演劇一本で世界ひっくり返ると、けっこう本気で信じてたりする最後の生き残りたちの一人です。

ニセ正義背負ったムッツリスケベ老人顔の有識者たちは、客席で眠りこけながら「今の時代にブレイクはむずかしい」とかなんとかいう寝言を言うとりますけれども、はい、僕はブレイクってあるんちゃうかなあと思ってたりします。

なんでかって、その寝言をまことにするために葬られたブレイクはあるかもしれませんが、ほんまのブレイクってそんなんも突き破って、むずかしいと言われる中から生まれてくるものやと思うからです。

そんな心意気で作っておるから、カシコにはガン無視されてしまうんですけれども、芝居そのものは強くなってきました。

カシコは時代に赤ペンをいれる。その時代をつくるのはアホや。僕はそれを信じてる。

そのアホどもがちゃんと出てくる作品にしたいな。ロマンチックにつくりたいな。

踊るように文字をタイプしてる。たのしい。
劇場で待ってます。今はそれしか言えない。

誤解するなら、してみろ!!

全力で、寝る!

悪い芝居vol.17
『キスインヘル』
http://waruishibai.jp/KIH/index.html
【作・演出】山崎彬
【音楽】岡田太郎

【出演】
植田順平 大益賢佑 岡田太郎 北岸淳生 呉城久美
長南洸生 中西柚貴 畑中華香 山崎彬 渡邊りょう
(以上、悪い芝居)
四万十川友美 田中良子(ブルーシャトル) 土屋シオン 横田美紀

【会場・日程】
●大阪公演 @HEP HALL
2015年6月17日(水)〜23日(火)
17日(水) 19:00
18日(木) 19:00
19日(金) 19:00
20日(土) 13:00 18:00
21日(日) 13:00 18:00
22日(月) 19:00
23日(火) 14:00


●東京公演 @赤坂 RED/THEATER

2015年6月26日(金)〜30日(火)
26日(金) 19:00
27日(土) 13:00 18:00
28日(日) 13:00 18:00
29日(月) 19:00
30日(火) 14:00











☆チケットのご予約はこちら(特別先行は19日まで)☆
〈大阪公演〉 http://ticket.corich.jp/apply/64211/011/
〈東京公演〉 http://ticket.corich.jp/apply/64213/010/


| これ書いた直後、就寝 | 06:08 | comments(0) | - | pookmark |
2017
10.27
Friday
author : スポンサードリンク
| - | 06:08 | - | - | pookmark |
COMMENT
ADD YOUR COMMENT