<< 「Don't trust over 30」の巻 | Main | 「闇の中でつかまえて」の巻 >>
2017
07.07
Friday
スポンサーサイト
author : スポンサードリンク

一定期間更新がないため広告を表示しています

| - | | - | - | pookmark |
2013
01.11
Friday
「何をもって狂人だと言うんですかっ」の巻
author : 山崎彬


2012年11月30日に敢行された大阪MUSEでのライブ『不要想像力パーティー』ツアーファイナル終了の楽屋を飛び出して、夜行バス乗って東京に向かい、12月1日早朝に到着してさ、1月1日まで怒涛の毎日を過ごしてさ、全く書く予定なかった新作を書きあげ、東京で一発芝居して、先日京都に帰ってきた。

僕には、こういう職業についてるからだろうけれど、自分の人生を劇的なものとして捉えてしまう悪いクセがある。そして、振り返ってまとめることさえもできないくらい、劇的なものへと、生活が頭の中で膨らんでしまう。そうして、真実だけを文字として書き落とせないインターネットのブログなんかじゃ無理だと思ってしまい、そういうことができなくなってしまった。昔はしていたのに。

作家失格だ。
作家失格なんだ。
僕は作家失格なんです。
ですから、僕は作家ではないんです。
僕は、僕の基準の中で、ごくごく平凡に暮らしている人間なんです。
それが当てはめるなら、作家だったというだけなんです。

最近、本当に、周りに、応援してくれる人が増えて、まあ、その、そういう馬鹿野郎どものおかげで、僕は僕の頭の中のイメージが、もはや、文字として収まらなくなってきていて、子供に返っていってしまっています。

そして、そこに、きちんと、価値を見出して、それを、舞台に乗せられたらいいな、と思っています。

なので、僕を応援してくれる人は決まって、僕的にはごく平凡な反応の人で、社会的には馬鹿野郎が多いのだと思います。ありがとう。

僕は「よくわからない」と言われます。
相手がその道のプロでもです。
僕はその道のプロなら少なくとも「よくわからない」という言葉を、悪い意味では言えないはずなのになあと思って、僕は「ああ、この人は社会的には、その道のプロだけど、僕の中ではアマチュアなんだ」と思うようにしています。

僕の平凡で「よくわからない」という言葉は、良い意味でしか使いません。

「よくわからない」ってのは、愛が生まれる種みたいなものだと思うからです。

僕は「未来」という言葉が好きです。

「未だに来ない」

未だ来ていないものだけを愛しています。

未だ来ていないものは「よくわからない」ものに似ているんです。

だから「未来」は僕にとって愛の種なんです。

「よくわからない」ことを愛してくれた、谷賢一、岡田あがさ、田中沙織、港谷順、そして、今までもこれからも愛してくれるメンバー始め、みなみなさま、ありがとう。

わからない芝居をしたいんじゃないですよ。
なんでかわかんないけど、愛してるわぁ、って芝居をしたいんです。
つまり、僕は「未来」を作りたいんですよね。
作れないんだけどね。そのほうがワクワクするんですよね。


こないだ、年末に出た、小劇場これ見とけよみたいな特集がやってる、なかなかに値のはる雑誌を、買う価値があるか見定めるために立ち読みして読んでたんですが、心の中で床に叩きつけてしまった。悲しかった。だって、「演劇はすばらしい」と信じてる人たちが集まってるもんだと思っていたこの狂った業界が、街の本屋でまだ見ぬみんなとつながれるかもしれない素敵な空間に、この業界にいないとわからないことばかりが書かれていたからです。この業界に売れる内容になっていたからです。テレビにない演劇の素晴らしさが伝わらなくて、「ザ・テレビジョン」とか「TVブロス」とかのテレビ雑誌の方が面白いんだから、そりゃあみんなテレビみるよなぁとか思ったんです。営業妨害だよぉぉぉぉぉぉ、って思ったんです。僕は読者ですから、いつものその人たちみたいに自由に言いますね。ダメ。あんなこと書いちゃ。まず、読んでられなかったですね。演劇でいうと、途中で出たってやつです。僕たちは途中で出られる芝居を作ったら、消えてってしまいますが、あの本を書いた人達は消えないんだなぁと思うと、哀しいなと思いまして、よしがんばろうって思ったので、あ、あの本は意味があったなと思いました。

頑張ります。
いい芝居を作ります。
ありがとう、あの本。
もし、あれを読んでこのブログにきた人がいたら、もっともっと演劇はすばらしいからね。
安心してね。




| これ書いた直後、就寝 | 03:48 | comments(1) | - | pookmark |
2017
07.07
Friday
スポンサーサイト
author : スポンサードリンク
| - | 03:48 | - | - | pookmark |
COMMENT
キュキュキュン、キュンキュン。
| テイン | 2013/01/30 9:09 PM |
ADD YOUR COMMENT